« 日差し | トップページ | 待ち疲れた »

散文

7月6日 日曜日 曇後晴 最高気温23.3度 最低気温17.0度(青森)

今日も暑くてあまりお外に出ませんでした。
最高気温23度台と、関東以西の方々に鼻で笑われそうな気温ですが、北国のデブにとっては既にツライ気温です。

犬の皆さんもお外に出たがるのですが、強い日差しを浴びるとすぐに木陰に入ろうとするので、昨日同様日中はお外に出なかったのです。

そう言えば、今日代車のワゴンRクンの給油をしました。(2回目)
590km程の走行距離で給油量は24Lジャストでした。

つまり燃費は24.5km/lチョット。
軽自動車とは言え、中々の数字ですね。

なお、メーター上の燃費計は24.9km/l。
今回一回の数値のみで判断は難しいですが、これだけ見るとトヨタ車よりは正確なようです。

燃費以外を見ると、足回りは明らかにストロークが足りずドタバタ。下位グレードのためか窓を開けても閉めてもあまり変わらない騒音。明らかに燃費に的を絞ったCVTの制御。
エンジン自体は自然吸気の割に元気なんですけどね、他とのバランスが全然とれていないように感じます。

印象としては、燃費だけを追求して、他を煮詰めなかった。そんな感じです。
ハスラーのベースであるハズですが、随分と印象が違います。
や、ハスラーのCVTも結構チグハグな感じですが……

残念ながら、燃費以外に美点は見いだせないのですが、他のグレードだともう少しマシなのかな?

|

« 日差し | トップページ | 待ち疲れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うるさい、走らないだけかと思ったら、低燃費という美点があったか。

投稿: 桃爺 | 2014年7月 7日 (月) 11時16分

燃費だけならインサイト君やプリウス君に匹敵するかと。

投稿: 虎徹 | 2014年7月13日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/59940068

この記事へのトラックバック一覧です: 散文:

« 日差し | トップページ | 待ち疲れた »