« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

憂い

8月31日 水曜日 晴一時曇 最高気温28.7度 最低気温21.3度(青森)

台風10号、スゴかったですね。

自分的には、雨も風も、いつもの台風かな?って感じだったのですが、自宅裏を流れる川の水量を見る限り、そうでは無かったようで・・・・・・

実際、もう少し上流の方では、チョット溢れ出ちゃったみたいです、川の水。

続きを読む "憂い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験

8月30日 火曜日 雨 最高気温26.9度 最低気温21.9度(青森)

20160830_02

只今22時40分、どうやら台風は過ぎたようです。

体感的には、たまに本州を北上して青森に直撃・・・・・・ってときと、あまり変わらないように感じたのですが、ウチの裏を流れる川がかなりヤバイ気な感じになっていました。

この画像の状態で、水位は2m弱。
普段、雨が降っていない時の水位は50cmを切るような川で、今までどんなに大雨が降っても、1m20cm前後・・・・・・

続きを読む "初体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風10号

8月29日 月曜日 曇時々晴 最高気温27.3度 最低気温21.9度(青森)

台風10号の影響か、霧雨が降ったり生暖かい風が吹いたりと、パッとしないお天気の一日でした。

その台風10号ですが、東北に上陸&直撃の公算が強くなってきましたね。

続きを読む "台風10号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備え

8月28日 日曜日 晴 最高気温26.2度 最低気温17.2度(青森)

今日も過ごしやすい一日でした。

でも、なんかまた台風が近づいているとか・・・・・・
しかも直接東北地方に上陸する恐れがあるとか。。。

続きを読む "備え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満喫

8月27日 土曜日 晴 最高気温25.4度 最低気温15.2度(青森)

天気が良く、バカみたいに暑くも無く、とても過ごしやすい一日でした。
行楽には絶好の日ですね。

続きを読む "満喫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の金曜日

8月26日 金曜日 曇後雨 最高気温27.2度 最低気温17.5度(青森)

昼前位から夕方まで、ずっと雨降りの一日でした。

大気の状態が不安定とかで、突発的・局所的に大雨が降る可能性があるらしく、前の日の予報では、強い雨が降り出したら屋内に避難してくださいとの、チョット怖い注意も出ておりました。

続きを読む "雨の金曜日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光明

8月25日 木曜日 晴時々曇 最高気温28.5度 最低気温20.0度(青森)

ここ2~3ヶ月、ボクの頭を悩ませてくれていた問題に、解決の道筋が見えたので、今日はチョットスッキリ。

続きを読む "光明"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様お願い

8月24日 水曜日 晴 最高気温29.0度 最低気温19.2度(青森)

ようやく最低気温が20度を下回りました。

朝、外に出た時の空気感は秋を感じさせるものともなりました。

でも、まだまだ日中は暑いですね。

続きを読む "神様お願い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気や

8月23日 火曜日 曇一時晴 最高気温29.9度 最低気温21.3度(青森)

未明頃はそれなりに強い雨が降っておりましたが、夜が明けたらすっかり雨もやんで、時折晴れ間を覗かせるお天気になりました。

吹いてくる風は、秋を感じさせるモノでしたが、それでも、風が止むとジリジリ暑いですね。

続きを読む "お天気や"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風列島

8月22日 月曜日 雨時々曇 最高気温27.4度 最低気温22.7度(青森)

雨、強いですね。

8月前半、雨が少ないなと思ったら立て続けに台風がやってきましたね。

続きを読む "台風列島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かよわきもの

8月21日 日曜日 曇 最高気温27.8度 最低気温23.5度(青森)

そんなに暑いって訳じゃ無いんですけどね、数字の上では。。。

続きを読む "かよわきもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グダグダ土曜日

8月20日 土曜日 曇後雨 最高気温28.3度 最低気温23.6度(青森)

天気不安定で折角の土曜日も出掛ける気にはならないですね。

続きを読む "グダグダ土曜日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い

8月19日 金曜日 曇 最高気温27.3度 最低気温21.9度(青森)

アッつい・・・・・・と思ったのですが、気温自体はそんな高くなかったんですね。

続きを読む "間違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去った後

8月18日 木曜日 晴時々曇 最高気温30.0度 最低気温21.7度(青森)

台風が去った途端に暑いですね。

まぁ、夏なので、寒いと言うよりは普通の話ですよね。

続きを読む "去った後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

8月17日 水曜日 雨 最高気温24.4度 最低気温21.5度(青森)

雨、強かったです、青森。

と、言っても一時間に20mm弱程度なので、他の地方に比べたら可愛げがあります。

続きを読む "台風"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代償

8月16日 火曜日 曇時々雨 最高気温26.2度 最低気温21.8度(青森)

今日は、数値上はそんなに暑い訳じゃないはずなのに・・・・・・ムシムシして過ごしづらいですね。

思わずエアコン様のスイッチをONにしてしまいました。

続きを読む "代償"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多様多種

8月15日 月曜日 晴一時曇 最高気温29.5度 最低気温19.9度(青森)

今日は8月15日・・・・・・お盆ですね。

世間的にはお盆ですけど、暦的には平日の月曜日。。。

会社やお店がお休みだったり、休日料金として扱われたり。。。

続きを読む "多様多種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無関心

8月14日 日曜日 晴 最高気温30.1度 最低気温17.4度(青森)

今日もイイ天気でしたね。

そしてお盆期間の中日・・・・・・ドコも混み合ったことでしょう。

続きを読む "無関心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い時こそ

8月13日 土曜日 晴 最高気温31.1度 最低気温19.0度(青森)

今日は、昨日一昨日と比べて更に暑かったですね。

アイスの食べ過ぎで胃腸が弱っています。

続きを読む "暑い時こそ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かった

8月12日 金曜日 晴 最高気温29.8度 最低気温18.3度(青森)

数字的には昨日とあまり変わりませんが、今日はちょっと暑く感じました。

残暑ってヤツですかね?

続きを読む "暑かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行楽

8月11日 木曜日 晴 最高気温29.3度 最低気温18.6度(青森)

今日もイイ天気でしたね。
そしてカラッと晴れて、気温が30度近いにも関わらず過ごしやすく、行楽日和ってやつです。

続きを読む "行楽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残存勢力

8月10日 水曜日 曇一時晴 最高気温26.6度 最低気温20.2度(青森)

8月に入ってから、ずっと暑い日が続いておりましたが、昨日あたりから、急に過ごしやすくなりましたよ、青森。

続きを読む "残存勢力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年時代

8月9日 火曜日 晴一時曇 最高気温30.6度 最低気温23.1度(青森)

今日は、数字の上では真夏日でしたが、風があって過ごしやすい一日でした。

夏ももう終わりかな?

続きを読む "少年時代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯夜

8月8日 月曜日 晴一時曇 最高気温29.3度 最低気温23.9度(青森)

熱帯夜ってヤツです。

23時の時点で外気温27度・・・・・・

今夜もエアコン様の出番です。

続きを読む "熱帯夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッチー

8月7日 日曜日 晴一時曇 最高気温30.2度 最低気温23.9度(青森)

今日は、青森市の気温こそは30度チョイ越え程度でしたが、同じ青森県でも35度越えの猛暑日を記録した地が何カ所かあったそうで・・・・・・

続きを読む "グッチー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れぬ夜

8月6日 土曜日 晴 最高気温29.5度 最低気温22.1度(青森)

数値的には30度を越えなかった今日ですが・・・・・・耐えきれずに冷房のスイッチをオンにしてしまいました。

そしたら、あまりの快適さにグッスリお昼寝をしちゃいましたよ。

続きを読む "眠れぬ夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かき入れ時

8月5日 金曜日 晴一時曇 最高気温33.4度 最低気温22.0度(青森)

今日も30度越え・・・・・・デヴには辛い暑さでした。

全国的に見ると、最高気温35度オーバーの猛暑日を観測した地もたくさんあったとのことで、そう言った地方の皆様に比べたら楽なはずですが・・・・・・

続きを読む "かき入れ時"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不満

8月4日 木曜日 晴時々曇 最高気温31.0度 最低気温22.5度(青森)

今日は30度越えでした。

青森なのに・・・・・・

続きを読む "不満"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不平不満

8月3日 水曜日 曇時々晴 最高気温29.1度 最低気温23.3度(青森)

ぎりぎり夏日。

続きを読む "不平不満"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寛容

8月2日 火曜日 曇一時晴 最高気温27.4度 最低気温22.3度(青森)

今日からねぶた祭ですね。

ウチの裏の遊歩道を、ねぶた帰りで浮かれた方々が大声出しながら歩いて行きました。

続きを読む "寛容"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつまつり

8月1日 月曜日 曇後晴 最高気温31.3度 最低気温22.6度(青森)

今日から8月。
例年青森では、8月1日はねぶた祭の前夜祭として、浅虫地区で花火大会があります。

・・・・・・一度も行ったことありませんが。。。

続きを読む "なつまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »