« 光明 | トップページ | 満喫 »

雨の金曜日

8月26日 金曜日 曇後雨 最高気温27.2度 最低気温17.5度(青森)

昼前位から夕方まで、ずっと雨降りの一日でした。

大気の状態が不安定とかで、突発的・局所的に大雨が降る可能性があるらしく、前の日の予報では、強い雨が降り出したら屋内に避難してくださいとの、チョット怖い注意も出ておりました。

結果的には、そこまでの大雨は降らなかったようですが、この突発的かつ局所的な大雨、ここ数年頻度が高いように感じます。

「最近、○○な感じがする・・・」

データを読まずに朧気な記憶だけでこう言っちゃうのも何ですし、「今年の夏は暑い気がする」とか「今年の冬は雪が多い気がする」なんて言って、過去の記録と比べてみたら大差無かったなんて事も良くある話ですが……

しかし、地形と密接な関係を示すお天気ですので、人口や人工物の分布が偏れば、それは地形の変化とも言える訳で、それが局所的な気候変化に影響を与えているんじゃ無いかななんて素人目には感じます。

使用電力量と気象状況を表示させる地図なんてあったら面白そうですね。

|

« 光明 | トップページ | 満喫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/64116869

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の金曜日:

« 光明 | トップページ | 満喫 »