« 引きこもり | トップページ | 水もの »

毒霧

10月7日 金曜日 晴一時曇 最高気温17.5度 最低気温10.3度(青森)

なんとなく気になったこと。

「○○の功績を称え、××を授与する。」

大きな功績のあった方などに、賞の類を贈るときにこんな台詞を聞きますが・・・なんか随分と上から目線だな、と、今更ながらに思った次第で。


国民栄誉賞とか、○×市民名誉賞とかね。

オリンピックで著しい功績を残した方とかであればですね、国費を投じてのサポートなんてのもあったかも知れませんので、一概に筋違いの上から目線とも思わないのですが(そういうサポートが無かったとかであれば、完全に筋違いですけど)、例えば一地方公共団体が、そこに一時期住んでいた方に対して、チョットした縁やゆかりで、○×市民名誉賞を授与するなんてのは、随分と尊大だな、と。


頑張って功績を作った方々の名声にあやかろうって言うんですから、むしろ貰ってくださいって言うくらいが妥当なんじゃないかと・・・

お約束の文句で、贈る側の人間は誰も考えないんですかね?
そりゃ辞退する人だって出てきますよ。



・・・なんて、重箱の隅をつつくかの如く、言葉尻を捉えて毒づいてしまいました。
疲れてるのかな?

|

« 引きこもり | トップページ | 水もの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/64318379

この記事へのトラックバック一覧です: 毒霧:

« 引きこもり | トップページ | 水もの »