« 錬金術 | トップページ | ダメ日 »

大雪

2月10日 金曜日 曇時々雪 最高気温4.0度 最低気温-1.3度(青森)

今年の青森はかなりの小雪ですが、その一方で普段雪が少なかったり、ほとんど降らない地方でビックリするような大雪だとかで……

イヤミとかでは無く、ホント大変ですよね。

我々にとっては毎年訪れる謂わば日常ですが、普段降らない地方ですと準備も経験も無い訳ですから天変地異みたいなもんです。

クルマひとつとっても、雪国の人間はスタッドレスかチェーン類が無ければお話しにならないことは当たり前のように認識していますが、きっと、夏タイヤで雪道を走るとどの位やばいのかも解らないでしょうし。

そんな時に頼りにする公共交通機関も同じ状況でしょうし。

カーポートなんかも、こちらでは積雪に耐えられる強度での建設が常識ですが、当然そんな風には作られていないでしょうから、カーポート類が倒壊することも想像されます。

かといって普段必要の無い準備をしておくなんて現実的じゃないですしね。

被害に対して何か公的な援助があるのかな?

|

« 錬金術 | トップページ | ダメ日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/64881590

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 錬金術 | トップページ | ダメ日 »