« おやすみ | トップページ | 理 »

交換

5月13日 土曜日 曇一時雨 最高気温17.4度 最低気温10.3度(青森)

本日、ようやく夏タイヤに交換しました。

冬タイヤに替えたのが昨年の11月5日でしたから、まるっと半年・・・・・・

半年ぶりの夏タイヤでの運転、やはりチョットハンドルが取られます。

冬タイヤは純正のホイールを装着しており、オフセットが60mm。
対して、夏タイヤ用のホイールはオフセットが0、つまり単純に片側だけで60mm外側に出る訳で、トレッドが120mm広がる訳です。

これだけ広がれば、鈍いボクでも楽々体感できるほど直進安定性は下がる訳で・・・・・・

まぁ、自分でも馬鹿げているとは思うのですが、こういう性分なんで仕方無い。。。


なお、ついでに夏タイヤのエアバルブも交換しました。
夏タイヤ用のホイールは定番のブラッドレーVなんですが、オフロード走行時の破損を防ぐためにフラットなバルブになっています。

が、これがチョコマカと空気圧を変更するボクとしてはメンドクサイ代物だったので。。。

|

« おやすみ | トップページ | 理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/65276073

この記事へのトラックバック一覧です: 交換:

« おやすみ | トップページ | 理 »