温泉

湯のチカラ

4月14日 日曜日 晴後雨 最高気温19.6度 最低気温2.0度(青森)

今日は久しぶりに温泉に行ってきました。

…と、言っても、自宅から直線距離で1.5km程の場所にある温泉銭湯ですけどね。
市長選挙の投票に行って、その足で行ってきましたよ。

続きを読む "湯のチカラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならは言えなかった

9月30日 日曜日 曇時々雨 最高気温22.6度 最低気温19.2度(青森)

今日は、本日を以て休業(実質上の廃業)となる秋元温泉に、家族揃って湯浴みに行く予定であった。

が、何故か辿り着いたのは猿倉温泉だった。

午前中、所用で想定した以上に時間をとられ出発予定時刻が遅くなり、妻から「夕飯の支度が遅くなるから近いところがいい」言われ、片道1時間程で着く秋元温泉ではなく、片道30分ちょっとの八甲田温泉へ行くことになったのだ。

続きを読む "さよならは言えなかった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50分の遠回り

5月17日 木曜日 晴時々曇 最高気温16.9度 最低気温8.9度

18:10会社を出る。外はまだ明るい。随分と日が長くなった。
久しぶりに八甲田温泉へでも行こうかと考える。

昨年は10月で冬季閉鎖期間に入ってしまったので、随分と久しぶりだ。

萱野高原を過ぎたあたりから残雪が目立ち始める。
路肩の雪が融けて、路面状況はウェット。流石に凍結することは無いだろうが、少し慎重に車を走らせる。

続きを読む "50分の遠回り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念な話

4月17日 火曜日 曇一時雨 最高気温10.4度 最低気温4.6度(青森)

2011年1月31日から休業している「なりや温泉
この前、近くまで行ったので久しぶりに「湯の沢温泉郷」の濃いぃ湯を堪能したくなり立ち寄ってみた。

貼り紙の上では、「館主病気療養のため当分の間~」と記憶していたので、もしかしたら営業再開となっているのではと淡い期待を胸に、まだ雪の残る細い道を入ってみた次第である。

続きを読む "残念な話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特売

12月1日 木曜日 曇時々雪 最高気温1.2度 最低気温-1.0度(青森)

20111201_00

冷えますね。
今日は最高気温も1度ちょっと。寒いはずです。

こんな日は温泉に限りますね。

という訳で、今日は出勤前に「かっぱの湯」に立ち寄りました。
最後にココへ来たのは10月中ごろだったので、とても久しぶりです。
最近は、朝起きるのが辛くて出勤前には湯浴みをしておらず、仕事帰りに「モヤヒルズ」や「雲谷温泉」に立ち寄っておりました。

どちらも個人的に好きな訳ではないのですが、会社から近いというのと、場所柄とても空いているので仕事帰りにマッタリするには丁度良いのです。

続きを読む "特売"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆったり温泉

10月4日 火曜日 晴時々曇 最高気温19.4度 最低気温6.5度(青森)

20111004_00

昨日、仕事帰りに八甲田温泉へ立ち寄りたい云々で結局断念という話をしたが、今日は昨日想定された問題がクリアされたようだったので、これを実行してみた。

が、仕事帰りに峠道を30分弱かけて車を走らせた結果、営業していなかったという悲しい結末を迎えることとなった。

なんでも、改装及び温泉施設の修理のためらしいが、秋の観光シーズンを前に、これらの改修を行うのだから、深刻な問題が発生したのかもしれない。
何にせよ、来季は無事に営業してくれることを祈るばかりだ。

続きを読む "ゆったり温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっぱの日

20110706_00

またやってくれるらしい。

私がよく立ち寄る「かっぱの湯」における、回数券の割引販売のことである。
当ブログにおいて過去にも触れているが、通常料金が大人390円、早朝割引で大人300円の入浴料が、1枚当たり270円ちょいということでかなりお得である。

前回は最終的に5束購入したのだが、あっという間に無くなってしまったので、ボーナス時期と重なっていることでもあるし、今回はもう少し多めに買ってみようかと考えている。

なお、前回の記事で突っ込みを入れた、「かっぱの日」やら「かっぱデー」という単語については、削除されてしまったようだ。

続きを読む "かっぱの日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃

3月に入ったあたりからだろうか?

出勤前に立ち寄る「かっぱの湯」にある壷湯の温湯側において、薬剤臭が強く感じられる。
屋外にあるため、内湯に比べればその臭いは薄いものだが、妙に鼻につく。

大体の中性~アルカリ性の温泉では、衛生対策の必要性から何らかの薬剤を投入していると思われるが、掛け流しであればその臭いはあまり感じられない場合が多い。

件の壷湯においても掛け流しと思われるため、今までは薬剤の臭いは感じられなかった。

続きを読む "この頃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初

今日は出勤途中にかっぱの湯へ立ち寄った。
年が明けてから既に10日以上経っているが、今回が今年初温泉である。

ちなみに昨年最後の温泉は、12月27日であった。この日もかっぱの湯だった。

個人的には評価の低いかっぱの湯であるが、通勤経路上にあるという利便性から、よく利用している。
昨年は4月から12月までの間に100回以上かっぱの湯へ立ち寄っている。
夏場に至っては、必ずと言っていいほど出勤前に立ち寄っていた。

続きを読む "今年初"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報提供

20101208_00

私がよく通勤途中に立ち寄る「かっぱの湯」において、「年末大感謝セール」と称して、11枚綴りの回数券を3,000円の特別価格で販売するらしい。
その内容は、この画像のとおりなので改めて抜粋する必要はないと思うが、一枚あたり270円強となるのでお買い得だ。

ちなみに、画像のお知らせ文中に、かっぱデーやらかっぱの日とあるが、実のところ、具体的に何を指しているのか、私は理解していない。
とりあえず、毎月8のつく日は、このかっぱデーやらかっぱの日を指すらしい。

続きを読む "情報提供"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧