旅行・地域

ハイキング

10月10日 月曜日 曇後雨 最高気温23.2度 最低気温8.7度(青森)

20111010_00

今日は朝イチで山登りに出掛けた。
山登りと言っても、しっかりと登山道の整備された、かつガイドマップにも掲載されている推奨ルートを歩いただけなので、ハイキングと言った方がしっくりくるかもしれない。

実際、私以外は皆足元はズック、妻はウインドブレーカーの上にフリースという間違った重ね着、長女は中学校のジャージ、次女はトランポリン教室に行くのと大差ない服装と、どう見ても登山に行く格好では無い。

また、じっくりと時間をかけて楽しみたいところであったが、午後所用があること・大岳付近は紅葉が見頃で混み合いそうなこと・午後から天気が崩れるとの予報であることから、朝薄暗いうちから出発し、午前10時までには出発地に戻ってくるという、ゆとりの無いモノとなってしまった。

続きを読む "ハイキング"

パターン化

8月26日 金曜日 晴れ 最高気温27.6度 最低気温19.0度(青森)

20110827_00

先週の金曜日と同様に、仕事が終わってからベイブリッジ周辺の散策などをしてみた。
そう言えば、前日にモヤヒルズで湯浴みしたのも同じであるし、「こてつ」さんが同伴しているのも同じだ。

そして、また同じような景色を撮影してみたりしている。

変化や進歩の無い奴だと侮るなかれ。
今回は、前回を教訓に事前にレンズを掃除し、コンパクトながらも三脚も準備し、しっかりとHDR加工用の画像を撮る準備をしてきた。

だが、その結果はあまり変わらないモノだったりするので、やっぱり侮ってください。

続きを読む "パターン化"

珍道中

8月25日 木曜日 雨後曇 最高気温22.3度 最低気温20.1度(青森)

20110825_00

今さらではあるが、8月21・22日の函館旅行についてである。

まず最初に、函館の街はとても良かったと言っておこう。

私は、函館を訪れるのはほぼ初めてである。
小学校の修学旅行で函館を訪れているのだが、その時は五稜郭とどこかの修道院をバス移動で訪れて、夜に函館山へ行く予定が悪天候で中止になり、あまり印象に残っていなかった。

そのためだろう。その後私は特に函館市に対して興味を抱かず、漠然と五稜郭と修道院があり夜景が綺麗な街ということしか知らなかった。

続きを読む "珍道中"

帰宅

8月22日月曜日 曇時々晴 最高気温26.0度 最低気温20.2度(青森)

20110822_00

函館より戻って参りました。
昨日と違い、今日はPCからの投稿であるうえ、旅行直後ということもありネタ元もたっぷりあるはずですが、恥ずかしながらお疲れモードです。

本日は、最早日記を書く気力がございませぬ。

事の顛末は後日ということで。
(その後日に、ちゃんと触れるかどうか解りませんが・・・)

続きを読む "帰宅"

函館

8月21日 日曜日 曇り 最高気温28.3度 最低気温19.4度(青森)

遊びまわっています。

北上

8月20日 土曜日 晴れ 最高気温27.8度 最低気温18.5度(青森)

20110820_00
旅に出ます。探さないでください。

続きを読む "北上"

夕散歩

8月19日 金曜日 晴れ時々曇り 最高気温27.2度 最低気温19.6度

20110819_00_2

今日は、日差しこそ強かったが、涼しい風の吹く夏の終わりを感じさせるようなお天気だった。が、やはり動くと暑く、汗ばむ一日でもあった。

昨日は仕事帰りにモヤヒルズで湯浴みをしたので、今日はもう少し足を延ばして、八甲田温泉かみちのく深沢温泉にでも行こうかと考えていた。

だが、帰宅する時間は、まだ空が明るくそして西の空が綺麗だったので、まっすぐ家に帰り明るいうちに「こてつ」さんとベイブリッジ付近を散歩することにした。

続きを読む "夕散歩"

観光大使

8月16日 月曜日 曇時々雨 最高気温31.8度 最低気温24.0度

20110816_00

今日は不安定な空模様だった。
時折雨が降り、その度に気温が下がったり上がったりする。

市役所に行く用があったので、散歩も兼ねて歩いていこうと考えていたのだが、こんな天気では歩いて行く気分にはなれない。

市役所までは、たかだか歩いて25分程の距離なのだが、結局車で出掛けてしまった。

私が車で出掛けることを察知したのか、何故か、夜の散歩には付き合ってくれない「こてつ」さんもついてきた。

続きを読む "観光大使"

役目

8月14日 日曜日 曇時々晴 最高気温34.9度 最低気温23.8度

20110814_00

やけに暑いと感じるのは、本日訪れたつがる市にある祖母宅の造りが原因かと思っていたら、最高気温がほぼ35度と本当に暑かったようだ。

「去年に比べたらましだ」と自分に言い聞かせ、それを心の拠り所に暑さに堪えていたのだが、これでは最早昨年並みである。

北の地・青森とは言え、こんな暑さがスタンダードになりつつあるのだろうか?

続きを読む "役目"

沢遊び

最早ネタとしての新鮮味は失った感が強いが、先月22日田沢湖周辺で遊んできた。

この日の一番の目的は、田沢湖キャンプ場で行っている「田沢湖アウトドアツアー」のメニューの一つである「シャワークライミング」へ参加することである。

このアクティビティの存在を知ったのは、2009年のことである。
当時の当ブログの記事( 2009/7/72009/7/102009/7/22 )のネタ元同様、rakuraという北東北の話題を中心に掲載しているローカル雑誌に、これらの話題と一緒に載っており、非常に興味をそそられていたのだが、対象年齢が小学校4年生以上という参加条件が設定されていたため、うちの次女が4年生となる今年まで、保留となっていた次第だ。

続きを読む "沢遊び"